2017年・皐月賞 展開予想

レースが難解なものになりそうなことは、
3歳牡馬の弱さから想定済。
多数頭での経験、微妙な枠順。
その辺りがここでは影響しそうですね。
枠に有利不利はないコースと言っても、
逃げ・先行の同型多数ならば内寄り、
差し追い込みなら外寄り。
外枠に差し多数なら中枠寄りが
それぞれ有利だと思います。

展開予想ですが、
1 逃げ・先行 
2 先行(恐らく)
3 大逃げ・差し
4 差し
5 差し
6 差し
7 差し
8 先行
9 差し
10 先行 
11 先行
12 先行
13 差し
14 差し
15 先行
16 先行
17 差し
18 先行 

先行馬は1と2が良さそうです。
1はスタートを決めれば残る可能性大です。
中長距離の横山騎手なら行けるはずです。
3の江田騎手が大逃げをかますなら、
中山の直線の短さを活かして
残る可能性はあります。
ネコパンチが勝った日経賞は中山ですね。
3は同コース勝ちもありますからね。
ただし、大きな賭けになるでしょう。
逆に控えたら、かなり厳しそうです。
今回は控えるかもしれませんね。

8のファンディーナは距離延長は
未知数ですので、枠を生かして前に出ても、
道中3-4番手止まり。
それより前には出ないでしょう。
道中は内ラチ寄りで
包まれている可能性大です。
揉まれてフルゲートではどうでしょうね。
この馬を買うべきなのは、3歳牡馬は弱いと
断言できる人でしょう。
パフォーマンスは凄くても、
時計が速かったわけではないですしね。

差し馬の上位候補ですが、
今回は有力馬が内枠寄りに居ますので、
外の13,14,17からまずは選出です。いずれも、
距離やレース間隔の不安がありますね。
浮上するならG2勝ちのウインブライトですね。

次に内枠寄りの差し馬です。
4,5,6,7,9が候補になります。
7,9は末脚から見ると、
距離に不安がありますね。
5は時計はあっても、
レース間隔が空いていますので、
この中からは下の評価です。
残りは4,6。いずれも2000mで末脚が
鋭いので候補でしょう。

残りの先行馬は展開上はかなり厳しいと
思います。あえて選出される際には、
中山2000m・阪神2000m適性、
騎手のイメージ、血統等を参考にされると
良いかもしれません。母父の父ロベルトの
クリンチャーは2007年・ヴィクトリーのような
存在です。ですが、あの馬は阪神の重賞実績が
ありましたので、私は軽視しています。

◎ウインブライト

サトノアレスよりは外枠ですが、
サトノアレスがマイラーの可能性もあります。
マイルの方が末脚が活きていますしね。
内枠に居る差し馬よりは有利とみました。
1ハロン延長になりますが、中山は
父ステイゴールドの得意なコースですね。
2008年・松岡騎手のマイネルチャールズは、
1番人気で3着でした。今年も上位人気でも
おかしくないですね。

○カデナ

京都2歳Sから間隔が空いていましたが、
弥生賞は外から差し切る強い競馬でした。
2着は外枠発走かつ距離延長の
マイスタイルなので、
当然と言えばそうかもしれません。
もう少し外枠が良かったですね。

▲マイスタイル

この枠なら逃げるでしょう。ただ、弥生賞での
決着タイムは遅かったですね。
速いタイムをまだ持っていないので、
本格化はまだ先の気がします。
騎手の持ち味で残ると読みます。

△スワーヴリチャード

この枠なら先行すると思います。控えると、
掲示板にすら入らない可能性がありますね。
積極的に前に出れば残ると読みました。

△アウトライアーズ

2000mでの末脚がいいですね。
中山実績は十分。上位と差はないはず。

☆ファンディーナ

私は3歳牡馬は弱いと断言しています。
しかし、外寄りの枠から勝った前走ですらも
私は半信半疑。レースレベルそのものが低く、
2-4着は穴馬で、2番人気は掲示板外。
危うく、極秘に購入した12-13のワイドが
当たるところでした。(事実です)

同期のソウルスターリングやミスエルテが
抜けた存在ではなかったですからね。
恐らく単勝人気だけなのでは・・。
バウンスシャッセよりは上に
行けると思いますが、
この馬が勝ってダービーに出走は、
夢物語では・・。

-レイデオロ

馬体重が気になりますが、目標は明らかに先。
叩いて良化させてダービー狙いですね。
時計を持っているだけに、
ステップレースに出走して欲しかったです。
もう少し外寄りなら、押えてたかもしれません。

-サトノアレス

マイラーではないかと私は読んでみます。
G1での戸崎騎手はもう一つですね。

-アダムバローズ

現段階では重賞級ではないと思っています。
今回のメンバーで負けていますしね。
ステップレースはG2を使うべきでした。

-アメリカズカップ

外寄りの枠とレース間隔が良くないですね。
中山2000mは未経験です。

-ダンビュライト

ルメール騎手からの乗り替わりは、
どの騎手であっても、
大きな向上は見込めないでしょう。
マカヒキのムーア騎手への乗り替わりが
いい例です。

-アルアイン

1800mでは好タイムですが、
もう少し内枠なら。

-プラチナヴォイス

今回のメンバーにかなり負けています。
相手関係的に厳しそうです。
スポンサーサイト


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

信頼と実績
競馬総本舗ミリオン

コメント

コメントを残す

Secret