


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

信頼と実績
競馬総本舗ミリオン

2017年・ドバイワールドカップ展望

このレースも日本では初めての発売。
ヴィクトワールピサが悲願の日本馬初勝利と
なったことは、記憶に新しいですね。
メイダン競馬場はタペタと呼ばれる、
全天候型のトラックでした。
ダート未経験のヴィクトワールピサが
勝てたのは馬場ですね。
現在は従来のダートコースに
戻っているようです。
海外騎手の情報は少ないので、
馬を中心に見ようと思います。

ドバイワールドカップ 過去10年
ドバイ競争出走馬

アルマクトゥームチャレンジラウンド3組は
強いですね。
ここをステップとしている馬は注目です。
まずは海外馬ですね。

アロゲートはスミス騎手。
芝よりもダートコースに強い騎手ですね。
馬はペガサスワールドカップと
BCクラシック勝ち。
前者は出走登録料約1億円を支払って、
勝てばドバイワールドカップを
上回る賞金を獲得、
というアメリカンドリームなレースです。
1着賞金は約8億円でした。
元々はドンハンデというレースでした。
BCクラシックはダートでは
ドバイワールドカップに次いで、
世界で2番目に高い賞金を
誇るレースだったはずです。
1着は3億4500万円。
つまり、この2つで11億以上
稼いでいるわけですね。
ここでも好戦するどころか最有力馬でしょう。

ガンランナーはアメリカ限定馬。
BCダートマイルで2着していても、
この距離では勝っていませんね。
ケンタッキーダービー3着は光る成績ですが、
輸送がどうなのかという問題はありますね。
アメリカ国内は日本よりずっと広いので、
日本とは事情が違い、
空輸は普通かもしれません。

ホッパーチュニティは去年と同じ、
G2のサンアントニオSを勝っています。
ブリーダーズジョッキーゴールドカップ
というG1を勝っていますが、
賞金は高くないと思います。
去年3着で同じプラ騎手なので、
上位もあるかもしれません。

キーンアイスはブリーダーズカップ3着。
先述の2016年・ドンハンデで6着と
負けています。
去年はマクトゥームCR3経由でも
上位に来れなかったのですが、
果たして今年はどうでしょうか。
G1勝利はトラヴァーズSのみです。
地元のレースでも
勝ち切れていないので厳しそう。

ムブタヒージは去年2着。
去年よりは低調で、
G2のUAEダービー勝ちはあるものの、
G1未勝利。ラニよりも実力は上のはず。

ムーヴアップはマクトゥームCR3経由ですが
ダート未勝利。
こういう馬でも馬主がゴドルフィンだから
出られるのでしょうか。
マクトゥームCR3はこのレースと
相性はいいですが、
実はレベルが低いのかも。

ネオリシックは、
ペガサスワールドカップ3着ですが
G1未勝利。
距離も未経験なので
静観が無難な気がします。

スペシャルファイターは1年振りの出走。
マクトゥームCR3を勝って去年は4着。
しかしそれ以外はG1を勝っていません。
去年、マクトゥームCR3で3着の
ムブダヒージは2着。
もしかして上位があるかも。

フリアクルサーダはマクトゥームCR3で3着。
勝つ可能性は低くとも、
このステップレースですので注目です。

そして日本馬です。
フェブラリーSをステップとするのが
日本馬ですが、
今年はそうでもないようですね。

アポロケンタッキーは、
ダートマイル勝ちがありません。
距離適性は間違いなくあるでしょう。
フェブラリーSを使わなくて正解かも。
鞍上は2017年・川崎記念を勝った
ルメール騎手ですね。

アウォーディーはダート転向してからが
快進撃。
この馬もマイル勝ちがなく、
距離適性はありそうです。
ただ若干衰えている気がします。

ゴールドドリーム。このステップが王道と
言えます。つい最近、
マイルG1を勝ったばかりですが、
2000mに勝ち鞍がありません。
鞍上はこのレースを制覇したMデムーロ。
時期尚早なのか今が旬なのか。
果たして・・。

ラニ。UAEダービー勝ちは
ムブタヒージに似ています。
アメリカ三冠にも挑戦しましたが、
その後がダメですね。
マクトゥームCR3では6着でした。
距離も合っているかどうか分かりません。
ムーア騎手ではありますが、
かなり不安な一戦でしょう。

日本馬ではアポロケンタッキーに注目ですね。
ゴールドドリームは距離に不安があります。


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

信頼と実績
競馬総本舗ミリオン

コメント

コメントを残す

Secret



