


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

信頼と実績
競馬総本舗ミリオン

2017年・高松宮記念 展望

牡馬の勢いがイマイチな短距離の古馬ですが、
まずはステップレースを見てみます。

○阪急杯

大波乱の決着でした。
7歳馬のトーキングドラムが辛勝。
2、3着馬も6歳馬と8歳馬。
1着馬が圧勝なら良いのです。
大器晩成の可能性がありますので。

勝ったトーキングドラムの鞍上が
替わるようです。
藤岡康太騎手は2011年・1番人気の
ジョーカプチーノで大敗。
同馬ではNHKマイルカップを勝っていますが、
フロックだったみたいですね。期待は薄いです。

2着のヒルノデイバローは古川騎手。
1997年・阪神JF勝利のアインブライド以来、
G1実績はありません。
2009年・ピエナビーナスのように
牝馬のイメージがあります。
多くは望めないでしょう。

3着のナガラオリオンは8歳。
この馬は芝未経験でした。
最初に阪急杯のメンバーを見た時は
ハンデ戦かと思ったくらいです。
このステップ組は無視して良さそうです。
シュウジ以外の4着以下は
過去に実績があっても、
現在は重賞級ではなさそうです。

シュウジの前走はかかりすぎ。
G1で上位入線できるとは思えません。
阪神カップでは後手を踏みながら勝ちましたが、
フロックだったようです。
阪急杯ほどレベルの低いメンバーなら、
かかっても3着には入らないといけないです。

○シルクロードS

1着のダンスディレクターが戦線離脱。
2着のセイウンコウセイは幸騎手とのことで
期待十分ですね。
父アドマイヤムーンにはハクサンムーンが居ます。
まだ4歳ですし狙い目です。

○オーシャンS

このレースは歴史的な快挙。
混合重賞で牝馬が独占。
牡馬はやる気がなかったですね。
4着以下は無視していいと思います。
勝ったメラグラーナは有力候補ですね。
2着のナックビーナスはパワー型。
まだ4歳なので面白い存在です。
石川騎手ではまず勝てないですが、
掲示板以上は期待したいですね。
3着のクリスマスはバゴ産駒。
このレースではさすがにいらないですね。
鞍上は藤岡佑介騎手。
前走が限界でしょうが、重になればもしかすると・・。

○他のレース

レッツゴードンキは好調岩田騎手。
距離短縮が吉と出ているようですが、
3歳G1を勝った牝馬は1頭もここを
勝っていません。
ラインクラフトの2着が最高です。
枠次第では上位も。

レッドファルクスは香港スプリントからの直行。
馬体のデキが気になります。
スプリンターズSはハマりすぎでした。
このコース初挑戦のデムーロ騎手が、
コパノリチャードで勝ったように、
軽視はできませんね。
ただし、コパノリチャードと違って
ステップレースを使っていません。
過信は禁物です。

フィエロはここを使ってきた意図が
分かりません。
競争馬というのは年を重ねるにつれ、
スピード能力が落ちます。
スタミナはそうでもなく、
鍛え続ければ維持はできます。
60代の短距離ランナーは居なくても、
60代のマラソンランナーは居る。
人間に例えればそういうことです。
8歳馬なのに、なぜ距離短縮するのか・・。
こういう馬の出走が、
重賞のレースレベルを下げていますね。
7、8歳と連覇したキンシャサノキセキとは
訳が違います。

ナガラオリオンにも言えますが、
もっと早めに決断できなかったのでしょうか。
仮に4歳馬であったとしても、
ディープインパクト産駒には
厳しいコースですね。
ミッキーアイルが絡んできていますが、
勝ち馬はまだ居ません。
どれほど頑張っても掲示板止まりでは
ないでしょうか。

ソルヴェイグは3歳牝馬ながら、
スプリンターズSで3着。
その後を期待されていたはずですが、
前走はデムーロ騎手で案外。
放牧明けは走らないのか、パワー型だからか。
後者なら今回はチャンスです。
田辺騎手は先行得意なので、
枠が良ければ面白そうです。
叩き2走目で良化を期待。
函館スプリントSやスプリンターズSで
シュウジと僅差。
シュウジより先着すると予想します。

ワンスインナムーンも4歳馬ですね。
3歳時に1分20秒1のタイムで、
セイウンコウセイに勝っています。
重賞でも、桜花賞馬のレッツゴードンキ相手に
差のない競馬。
ただ、1200mとなるとどうか。
パワー型なのでこのコースは合っていそうです。


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

信頼と実績
競馬総本舗ミリオン

コメント

コメントを残す

Secret



